Posts tagged with golang


Generic https://github.com/usk81/generic 作った経緯とか JavaとかのGeneric Typeとかとは違うんだけど、汎用型という意味で、Generic。 GoでWebサービス作ってると困るのが、JavaScriptとかGo以外のものとの連携で型があわないとか、RDBSとデータの受け渡しをする際にNULLをどうあつかうかとか、Goは単体だと書きやすいんだけど、他の言語とかが絡んできた途端に難しくなる気がする。 そういうことなので、nilを扱いやすくしたり、JsonをMarshal/Unmarshalするときに、ゆるく解釈してくれる型をつくりました。これでDB使うときにNull**型つかうか?それともポインタ型にするか問題の解決につながったり、JsonのMarshal/Unmarshalでエラーとかパニックとかの抑制になったりするといいんだけどね。 使い方 用意した型 TypeBool : nilも扱えるゆるいBoolean TypeFloat : nilも扱えるゆるいFloat64 TypeInt : nilも扱えるゆるいInt64 TypeString…

githubでfernoって人がbase65536というアイディアを出していて、nodejsのライブラリを作ってた。 https://github.com/ferno/base65536 pythonやswiftでも作ってる人たちもいた。 だったらGoLangもしてみんとてするなり!! base65536って何? ところでbase65336ってなんだろう? 引用: Base64 is used to encode arbitrary binary data as "plain" text using a small, extremely safe repertoire of 64 (well, 65) characters. Base64…

自作してたhosts管理ツールをバージョンアップさせました。 https://github.com/usk81/holster holsterってなんぞやは、こちらで。 http://blog.code42.jp/holster/ 今回やったこと CLIフレームワークを変更しました。 今までは、codegangsta/cli を使用していました。 このフレームワークはCLIツールを作るときには直感的に作れるので重宝してて、redditやstackoverflowなんかでもGoLangでCLI作りたいんだけど?的な質問には絶対と言っていいほど登場するフレームワークの一つです。 なのですが、 usage(使用方法)とdescription(説明)がごっちゃになっている 概要と詳細説明が分かれていない Helpとかをいじりたい時に黒魔術を唱える必要がある などの問題がありました。 そんなある日、githubがgit-lfsの中でよさ気なフレームワークを使っているのを見つけました。 それが、今回切り替えたspf13/…

hosts管理ツールを新たに作ったのが、今行ってる会社がstaging環境とかをhosts切り替えで行っていたから。 いちいち書き換えるのは超めんどぃ。 Hostsとかhostsファイル管理のも使ってみたけど、チェックボックス付け替えたりってのも1回2回だったらいいけど頻繁に切り替えたりするってなるとヒューマンエラーとかが起こりやすいわけで... ということです。 holsterの特徴。 CLIで管理: コマンドメインでやってる人には嬉しいと思う。 予めHosts作って切り替え: ありそうで結構ない。production,staging,developmentをhostsで切り替えたりしてるところは重宝すると思う。 かゆいところに手が届くappend: 基本的には予め切り替え用のhostsを作っておくのが前提なんだけど、 一時的にちょっと足したい場合もある。 なので、それを実現するappendっていうコマンドを用意してます。 インストール go get github.com/YusukeKomatsu/holster goで作ってるので、"go get"で入れることが出来ます。 go使ってなかったら、build済みのものも用意してあるので、そちらを落としてください。 初期設定 holster…

仕事 今年から”仕事する”から”仕事を作る”への切り替えをはじめる 今作ってるものをとりあえずリリースする 去年から作り始めてるものがあるのでとりあえず形にする。 ものづくりって難しい。 サービスの開発をはじめる 開発言語やミドルウェアも大体決まって、 あとはコーディングするのみ!! 手伝ってくれる人がほしい... 法人格にしてしまえばいいんだけど... う〜ん 個人名刺作る 頭のなかでは2,3パターンあってあとは落としこむだけなんだけど、 結局去年はやらなかった。 いい加減作れよ!! って、自分でも思っているのだけれど、 Photoshopのライセンス買うのに二の足を踏んで、 だってPhotoshopないんだもん! ・3・) と、言っている自分がいる パーソナルブランディング とりあえず、Web業界の中でどっかで見たことある、聞いたことあるレベルに上げる。 favor.me 去年、About.…