Posts tagged with holster


自作してたhosts管理ツールをバージョンアップさせました。 https://github.com/usk81/holster holsterってなんぞやは、こちらで。 http://blog.code42.jp/holster/ 今回やったこと CLIフレームワークを変更しました。 今までは、codegangsta/cli を使用していました。 このフレームワークはCLIツールを作るときには直感的に作れるので重宝してて、redditやstackoverflowなんかでもGoLangでCLI作りたいんだけど?的な質問には絶対と言っていいほど登場するフレームワークの一つです。 なのですが、 usage(使用方法)とdescription(説明)がごっちゃになっている 概要と詳細説明が分かれていない Helpとかをいじりたい時に黒魔術を唱える必要がある などの問題がありました。 そんなある日、githubがgit-lfsの中でよさ気なフレームワークを使っているのを見つけました。 それが、今回切り替えたspf13/…

hosts管理ツールを新たに作ったのが、今行ってる会社がstaging環境とかをhosts切り替えで行っていたから。 いちいち書き換えるのは超めんどぃ。 Hostsとかhostsファイル管理のも使ってみたけど、チェックボックス付け替えたりってのも1回2回だったらいいけど頻繁に切り替えたりするってなるとヒューマンエラーとかが起こりやすいわけで... ということです。 holsterの特徴。 CLIで管理: コマンドメインでやってる人には嬉しいと思う。 予めHosts作って切り替え: ありそうで結構ない。production,staging,developmentをhostsで切り替えたりしてるところは重宝すると思う。 かゆいところに手が届くappend: 基本的には予め切り替え用のhostsを作っておくのが前提なんだけど、 一時的にちょっと足したい場合もある。 なので、それを実現するappendっていうコマンドを用意してます。 インストール go get github.com/YusukeKomatsu/holster goで作ってるので、"go get"で入れることが出来ます。 go使ってなかったら、build済みのものも用意してあるので、そちらを落としてください。 初期設定 holster…