Posts tagged with release


Generic https://github.com/usk81/generic 作った経緯とか JavaとかのGeneric Typeとかとは違うんだけど、汎用型という意味で、Generic。 GoでWebサービス作ってると困るのが、JavaScriptとかGo以外のものとの連携で型があわないとか、RDBSとデータの受け渡しをする際にNULLをどうあつかうかとか、Goは単体だと書きやすいんだけど、他の言語とかが絡んできた途端に難しくなる気がする。 そういうことなので、nilを扱いやすくしたり、JsonをMarshal/Unmarshalするときに、ゆるく解釈してくれる型をつくりました。これでDB使うときにNull**型つかうか?それともポインタ型にするか問題の解決につながったり、JsonのMarshal/Unmarshalでエラーとかパニックとかの抑制になったりするといいんだけどね。 使い方 用意した型 TypeBool : nilも扱えるゆるいBoolean TypeFloat : nilも扱えるゆるいFloat64 TypeInt : nilも扱えるゆるいInt64 TypeString…